top of page

上達したいあなたへ

 こんにちは、新聞委員会の鳥羽です。


 未だに自粛生活を要求される中、自分の家にいる時間が増え何か新しいことをはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか。何もはじめていないという方も、興味のあることにチャレンジしてみる良い機会だと思います。


 せっかく新しいことをはじめるならそれなりのレベルには達したいですよね。今回はそんな人たちに贈る、上達していくための手順のようなものをお伝えしていきます。


大きい目標を作ろう

 まずは「こうなりたい!!」という目標を作りましょう。できるできないは関係なく、自分のなりたい姿をイメージするのが大切です。それがモチベーションになりますし、憧れの姿になった自分を想像するだけで楽しいです。ただし、簡単にそうなれると思わないでください。プロとか動画を上げている人は、とてつもない努力と時間をかけてそうなっています。


 本気で目指すのであれば相応の覚悟が必要です。私は「こうなれたらいいなー」ぐらいの気軽さが丁度いいのですが、この目標をどのように捉えるかは人とその人の本気度によります。とにかく、自分の理想の姿を思い描いてください。



小さい目標設定しよう

 大きい目標を掲げたら次は基礎的なことを調べてコツコツと始めていきましょう。今の時代、どんなことでもネットで検索すれば大抵のことは出てきます。必ず複数の情報を見て信用できそうなものや、自分に合っているものから始めるとよいでしょう。



 練習をする中で、今はできないけど練習すればすぐできそうな「小さな目標」を作ることをおすすめします。楽器であれば「まずは音を出す」とかそんなことから始めてもいいわけです。小さい目標を作って達成していくと成長を実感でき、モチベーションを維持しやすくなります。また「これができるようになった!えらい!!」と自分を褒める材料になります。


楽しもう

 とにかく楽しくやってください!これが一番大事かもしれません。楽しくやっていれば長続きしますし自然と上達していくことでしょう。


 もし楽しく感じないのであればあなたに合っていないか、かなり真剣に取り組んでいる故のことと思います。また、成長を実感できないのであれば問題点をはっきりさせるとよいでしょう。自分の姿を動画に撮って見たり、他の人に見てもらったりすることをおすすめします。



というわけで実際に私が頑張ってみました


 ここからは私が実践してみたという内容になります。

私の取柄はゲームしかないので今回もゲームの話です。


 先月の下旬にモンスターハンターシリーズの最新作「モンスターハンターライズ」が発売されました。私はこれをなんとなくやっていたのですが、ある時「プロハンになりたい」と思いました。プロハンとはモンスターを短時間で狩るプロのハンターのことです。そんなスタイリッシュな狩猟に憧れた私は今作で初めて討伐時間のタイムアタックに挑戦することを決めたのでした。



 今回私が挑戦するのは闘技場のラージャンです。






使う武器は太刀に決め、私がとりあえずやってみた時の記録は8分40秒でした。一方youtubeの動画で確認できた最高記録は2分27秒です。8分40秒から少しでも2分27秒に近づくために頑張っていきます。


大きい目標

大きい目標はもちろん「プロハンになる」ということです。プロハンの定義として「討伐時間が早い、火力が高い」「被弾しない」が適当かなと思います。これらを満たすハンターを目指して頑張ります。


小さい目標を達成していく

まずは「被弾しない」という要素をから取り組みました。動画を見まくりひたすらラージャンのモーションを覚えます。そして実際に戦い、修正を繰り返します。また、ひとまず4分30秒のタイムを目指していきます。そんな感じで5時間ほどラージャンと戦い続けて4分20秒で目標を達成しました!!


壁にぶつかってしまう

まだ終わりません。ここからさらにタイムを縮めていきます。とりあえず3分半を切ることを目標に設定しました。被弾を減らすだけでなく火力についても意識していくと、割とすぐに3分50秒に縮みました。だがしかし、ここから伸び悩みます。「いい感じかも!」と思っても3分50秒台で中々縮みません。数日ほどラージャンと戦い続けましたが無理でした。


もう一度お手本を見る

ここで私は動画をもう一回見直して、自分の動きと何が違うのかを探していきます。今まで妥協していた部分も徹底的に模倣していき、ラージャンの各モーションに対しての最大火力の出し方も整理していきます。修正と実践を繰り返していくも、なかなか記録が更新できません。記事の締め切りが過ぎ、

編集委員長に怒られてペコペコと謝りながらもラージャンと戦い続けていたその時…




ドンっ!3分21秒!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3分50秒台で止まっていた時間が長かったのでかなりうれしかったですね。これでもミスはあるのでまだまだ先は長いです。しかし、残念ながらこの記事ではここまでとなります。本当は2分台を出したかったのですがなかなか難しいし、記事書かないと怒られるのでここまでです。皆さんも上達したいことがあれば取り組んでみてください。


最後に私と死闘を演じていただいたラージャンを置いておきます。それではまた次回の記事でお会いしましょう。





筆・鳥羽(都4)

閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page